お客さまの満足と信頼の獲得に向けた、提案力の向上
「変化対応業」であるサービス・小売業の営業第一線では、お客さまのニーズの変化に的確に対応する「提案力」が常に求められます。
お客さまの満足と信頼の獲得に向けて、向上心・チャレンジ精神溢れる、コミュニケーション力の高い人財に、活躍の場が広がります。
お客さまの期待に応えられ、感謝されたときの喜びが、やりがいにつながっています。姿勢や言葉遣いはもちろん、何よりも“感謝の気持ち”を持って接するよう日々心がけています。入社して1年、まだまだ未熟ですが、「久保に任せておけば大丈夫」と思ってもらえる、信頼されるスタッフになるのが目標です。先輩、同期にも恵まれ、毎日充実しています。商品知識や事務手続き等、覚えることは多岐にわたりますが、分からないことは何でも聞きやすい、明るく雰囲気の良い環境です。部活動も盛んで、僕も週に一度は所属するフットサル部でリフレッシュしています。
自動車の営業は販売して終わりではなく、メンテナンスも含めた長いお付き合いの始まり。「お客さまの人生に寄り添える仕事」にやりがいを感じています。仕事を長く続けるにつれて、たくさんのお客さまと信頼関係を築け、やりがいや楽しさが増しています。学生時代は事務志望でまったく違う業界を検討していましたが、この職に就いて本当に良かったと思っています。業界・業種を絞らず多くの会社を見たうえで、じっくり考え、一番自分に合う場所を見つけるのがおすすめです。
「そのときにできる100%の行動をする」「約束を守る」。営業だからではなく、人との信頼関係を築くために心がけています。「バッテリーがあがった」「エンジンがかからない」等、お客さまから突然連絡をいただくことも。現地へ駆け付けた僕を見てホッとされる姿に、「頼りにされている」と感じ、仕事のやりがいを実感します。大きな組織ですが、不安なく働けるのは親身になってくれる先輩方のおかげ。合併後も規則や働き方は向上し、従業員満足も高まっています。相談しやすく、的確なアドバイスももらえます。10 年後のTOP 営業をめざして信頼を積み重ねていきます。
東京で開催された富山の企業合同説明会で品川グループを知りました。まったく考えていない仕事でしたが、1day インターンシップに参加して感じたアットホームな雰囲気に惹かれました。お客さまへの説明はもちろん、店舗装飾やポップ作り、SNS 更新など、幅広い仕事にやりがいを見出しています。最初は覚えるのに必死でしたが、お客さまが娘を見るような気持ちで接してくださり、助けられています。社員旅行があるのも楽しみのひとつです。
子どものころからクルマが好きだったこと、人と話せる仕事に就きたかったことを理由に入社を決めました。入社を決めて驚いたのは、品川グループの認知度の高さです。家族や親戚が入社を祝ってくれました。今は毎月の販売目標達成を喜びに、クルマや保険等の知識を高めながら、お客さまに信頼される接客を心がけています。事前に伝えれば希望した日に休みが取れるので、余暇には小学2年生から大学まで続けていた卓球を友人と楽しんでいます。グループで同好の士を募って卓球部も……。
富山はクルマがないと生活が不便な場所です。ダイハツには、運転初心者や高齢の方が使いやすい機能のクルマが豊富に揃い、幅広い年齢層の生活を便利にしてくれます。入社から年次を重ねるにしたがって、「北さんが担当でよかった」「信用しているから、お薦めしてもらったとおりにするよ」と言われることが増え、自分の成長を感じています。バスケットボール部に所属しており、先輩たちと汗を流すのが最高のリフレッシュです。
私たちの品川グループは福利厚生がしっかりとしており、ワーク・ライフ・バランスを保てることが魅力でした。入社してから、業務に欠かせないフォークリフトやショベルローダーの運転免許を取り、尊敬できる上司や先輩から仕事内容も丁寧に教えてもらいました。産業車両を扱うL&F は、土・日曜が休日で残業もほぼないので、共働きの妻とは家事をシェアしています。家族と過ごす時間が増え、毎日が充実していると実感しています。