営業第一線のニーズに的確に対応する、企画立案力
本部総合職は、『店舗運営のサポート役』として、本社にて経理・システムなどの業務を担っています。
また、経営幹部に適切な情報提供を行うとともに各専門分野のプロフェッショナルとして会社を支えています。
営業事務職は、『店舗の顔』として、お客さま応対や受付・店舗演出などのショールーム運営を行います。
また、営業職やエンジニアの事務サポートとして、PC を使用して資料を作成したり、SNS に投稿したり、さまざまな業務に力を発揮しています。
仕事を通じて地元に貢献できる職に就きたくて入社しました。現在は経理部に所属しており、決算資料など書類の数字がぴったりと合ったときはうれしいです。また店舗スタッフからの問い合わせに対する返答に「おかげで、お客さまに納得のいく説明ができた」と感謝してもらえ、仕事にやりがいを感じています。福利厚生が手厚く、上司が有給休暇の取得を後押ししてくれます。先輩たちは直接ぶつけた質問にも丁寧に回答してくれ、風通しの良さも感じています。休日は運動不足解消のためフットサル部で意欲的に活動しています。
さまざまな事業を通じて地域の発展に貢献しているトヨタモビリティ富山に魅力を感じ、また社員の方々の人柄に惹かれ、一緒に働きたいと思ったのが入社の決め手です。入社後、ミーティングや「社長と語る会」で発言した自分の意見を取り入れてもらえるなど、より働きやすい環境にするため全員で取り組む姿勢に驚きました。今は、入出金処理や金融機関への応対業務をしています。クルマの契約は大きな金額が動くので、営業スタッフのサポートができるよう細やかな対応を心がけています。周りは、目標と思える先輩方ばかり。専門知識を身に付け、成長につなげていきたいです。
レセプションスタッフの業務全般を担当しています。レクサスを扱う店舗ということもあり、目配り・気配り・心遣い・気遣いに配慮したおもてなしを心がけています。入社当初は不安でしたが、困ったことがあっても、男女問わず、職種や店舗の垣根も超え、手を差し伸べてくれるスタッフばかりで、支え合い、一緒に考えてもらえる会社だと感じています。高級車を扱う緊張もありますが、レクサスブランドのショールームで働けることに喜びを感じ、誇りを持っています。先輩のように、後輩や困っている方を支えられるスタッフになるのが目標です。
学生のころはクルマの知識がまったくありませんでしたが、入社後の研修や先輩からの指導を受けながら、少しずつ知識を蓄えていきました。営業事務は、お客さまと最初に接するので、いつも笑顔で親しみやすさを感じてもらえるよう心がけています。呈茶も営業事務の大切な役目です。点検や車検など、定期的に来店されるお客さまに名前で呼んでもらえたときは、とても感動しました。自宅の近くの店舗に勤務していることもあり、友人が車検を申し込んでくれることもあります。